life goes on

Macが起動しなくなった時 

ついにMacが起動しなくなった。購入してから5経過したMacbookProれす。

<現象>

電源押した後に「ジャーン」って鳴るけどそのあとグレーのアップルマークから何も進まない。。

 

という風になりましたので Googleで調べていくつか実施したことのまとめを書きます。

<実施したこと>

その1.PRAMリセット
Macを終了する。
②「Option + command + P + R」のキーを押したまま電源を入れる。
「ジャーン」というMacの起動音が2度鳴るまでキーを押し続け、2度起動音を確認したら放す。

 <結果>:グレーのアップルマークから進まず。あきらめる。起動しなかった。

 

その2.SMSC(システム管理コントローラ)のリセット方法

Macを終了する。
②電源アダプタをMacに接続。
③キーボード左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。
④3つのキー全部と電源ボタンを同時に離します
Macの電源を入れます

<結果>:グレーのアップルマークが表示され その後、起動した。

 

い、一応OKなのかな。。。なんせ購入してから5年たつMacですからね。

メンテナンスしてこなかったし

 

次はメンテナンスしてみよう。